他社サービス関連
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D.U-NET回線はひかりTVサービスに非対応の為、ご利用いただけません。
また非対応サービスのためCAF番号の発行も行っておりません。 -
D.U-NET回線はひかり電話サービスに非対応の為、ご利用いただけません。
固定電話をご希望の場合、NTT提供のアナログ回線電話やD.U-NET有料オプションサービスのIP電話サービスをご検討ください。
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建物を管理を行っている大和リビング営業所に、他社光インターネット回線の引き込み許可をもらえるかなど、ご相談ください。
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現在、無線LANルーターの貸し出しはございません。
回線速度
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建物全体において有線接続は最大1Gのベストエフォート型となり、建物全体から各居室内にLAN配線方式で分配されているシェア型の提供サービスです。
無線接続はそれぞれの周波数帯の規格の理論上の最大値となります。(ベストエフォート型)
実際の居室内での通信速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などに左右される場合があります。※建物により利用している回線種別が異なっており、一律のお答えは致し兼ねます。
※ベストエフォート方式の提供の為、速度保証をするものではございません。
※回線種別がADSLの物件の場合は記載内容より目安速度は低くなる傾向がございます。 -
【原因1 時間帯】
「D.U-NET」は、光回線を使用していますが、時間帯によっては地域混雑により速度が落ちる可能性があります。
これは「D.U-NET」特有のものでなくその他のインターネットサービスも同じ事象となります。
混み合う時間帯をさけて再度、利用してみてください。【原因2 Wi-Fiルーターの設定】
お客様のルーターの設定が「ルーターモード」になっていると、上位側ルーターと処理が重複し遅延の原因となる場合があります。
「APモード」や「ブリッジモード」に変更してください。お部屋にコンセント埋込型のWi-Fiアクセスポイントがある場合は電源の切入を試してみてください。
※RESETボタンは絶対に押さないでください。【原因3 端末】
インターネットをご利用時に遅く感じた場合、端末自体が原因の場合があります。
■パソコン
・お使いのパソコンのOSが最新であるか確認してください。
Windows ⇒ Windows Update / Microsoft Update をご利用になり、Windows の更新プログラムをご確認ください。
Mac ⇒ Appleメニューから「このMacについて」をご利用になり、macOS のバージョンをご確認ください。
・パソコンのメモリーが不足していると、インターネットの速度が遅くなります。
メモリーの増強を試してみてください。
・セキュリティソフトを設定を確認してください。
設定を見直したり、一時停止にすると速度が回復することがあります。
複数のソフトを入れていると、競合して動きが悪くなる場合がります。
セキュリティソフトは信頼できるものを1つだけ入れるようにお願いします。■ブラウザ
・ご利用のブラウザが最新であるか確認してください。
最新の状態でないブラウザは通信速度が遅くなる場合があります。
・キャッシュが溜まり過ぎると通信速度は遅くなります。
キャッシュと履歴を削除してみることで、通信速度がはやくなる場合があります。■スマートフォン
・お使いのスマートフォンで以下をお試しください。
iPhone
・起動したままで不要なアプリを完全に終了してください。
・「Safari」のタブを複数開いているなら不要なタブを閉じて、Cookieやキャッシュや閲覧履歴を削除してください。
・視覚効果の「視差効果」と「透明度」をオフにしてください。
・強制再起動をしてください。(機種により再起動の方法は異なります)
Android
・OSが最新であるか確認して、古い場合は最新バージョンにアップデートしてください。
・起動したままで不要なアプリを完全に終了してください。
・ウィジェットやライブ壁紙の使用を控えてください。
・ご使用のブラウザのタブを複数開いているなら閉じ、Cookieやキャッシュや閲覧履歴を削除してください。【原因4 不要な設定やケーブルの確認】
「D.U-NET」は接続にアカウントやパスワードはありません。
お手持ちのルーターやPCに、以前に使用していたPPPoEの設定やダイヤルアップの設定が残っていないでしょうか?
ノートPCの場合は、バッテリー節約機能が働かないようにACアダプタに繋いでください。
また、LANケーブルの挿し込みが緩んでいたり断線したりしていないかご確認ください。【原因5 それでも繋がらない、あるいは遅い場合】
D.U-NETサポートセンターまでお問い合わせ頂くか、こちらからお問い合わせください。
その他
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1人につき1アカウント発行となり、ご家族分の発行が可能でございます。
下記のURLからお申込みが可能です。・メールアドレス利用申込フォーム
https://www.dunet.co.jp/option/email/
お申込み後、ご利用通知書を郵送いたします。(到着まで1~2週間以上かかります) -
フリーメール(yahoo,Gmail)は継続利用可能です。プロバイダメールに関しましては、原則継続利用可能ではありますが、お使いのプロバイダへお問い合わせください。
※メールアドレス発行元のプロバイダとメールアドレス契約をお客様が継続されていればご利用いただけるようです。メールアドレスの設定方法や提供機能は発行元のプロバイダにより異なります。
発行元プロバイダが公開しているマニュアルを参考に設定をしてください。
D.U-NET側には他社が発行したメールアドレスの設定方法の情報はございません。 -
D.U-NETが提供するサービスのご利用であれば、通信制限はございません。
D.U-NETが提供するサービス
WWW等の閲覧/メールの送受信/メールアカウントの発行、管理/YouTube 視聴
但しアップロードやダウンロードなどの大量通信が行われていると確認された場合は、速度を制限させていただくこともございます。 -
インターネット回線の個別の解約手続きはございません。
基本的なインターネット接続サービス(インターネット回線でHPの閲覧をする、Youtubeの視聴など)は部屋を退去されると同時に自動解約となります。但し以下のD.U-NET有料オプションサービスを弊社と契約していたお客様はD.U-NETホームページ上から解約手続きが必要です。
・IP電話サービス
・グローバルIPサービス
・PC+Androidセキュリティ
・無線LAN親機レンタル(新規受付は2015年に終了)
・遠隔サポート
・端末保障お見舞金
有料オプションサービス解約のお手続きは下記ページ内にございます。
D.U-NETホームページ(https://www.dunet.co.jp/)
トップページ内『オプションサービスをご利用中の方』
※ログインの際のID/PWにつきましては、各オプションサービス契約当初に郵送しましたご契約書類に記載がございます。 -
別の回線サービスとなります。
D.U-NETは建物の設備として導入されています。DU光回線は他社光インターネット回線と同様、お客様とDU光回線との直接の契約となり、プランなどもあるようです。 -
ご在宅は不要です。
「インターネット回線工事のお知らせ」の工事日は、建物外側の共有部分にて作業を行います。
その為、ご在宅は不要です。
お部屋に入る宅内工事を行う際は事前にお客様へご連絡を差し上げ、お客様が立ち会いが出来る日程を相談させていただき、宅内工事を行います。
お部屋の宅内工事は、ご希望の方から順番に対応しております。宅内工事をお急ぎの方はD.U-NETサポートセンターまでご連絡ください。 -
弊社提供のメールアドレスはインターネットクラウド上でメールの送受信が行える、「WEBメール」という形式で、ご提供しております。
下記URLへアクセスいただき「WEBメールにログイン」より、ご利用通知書へ記載のメールアドレスとPWでログインをしていただきますと、ご利用いただけます。・Cloud Mail(クラウドメール)URL:http://dunet.ne.jp/cloudmail/
パソコンやスマートフォン等の端末にある「メールソフト」に送受信設定を行いたい場合は、下記「メールソフト設定マニュアル」URLを開いていただきますと設定の掲載がございます。
お客様が設定をしたいメールソフトの資料を参考に設定をお試しください。<メールソフト設定マニュアル>
https://cs-contact.jp/manuals/du-net/mail.html※全てのメールソフトについて資料が掲載されてはおりません。掲載資料の中に設定をしたいメールソフトがない場合は、設定をしたいメールソフトの開発元メーカーにご相談ください。
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D-room TV(U-NEXT)は大和リビング株式会社が提供するサービスです。
D.U-NETの提供サービスではない為、D-room TV(U-NEXT)の利用方法はダイワリビングインフォメーションセンターにお問い合わせください。 -
「D-room備品」と記載されているのは大和リビング営業所の機械です。大和リビング営業所へご相談ください。
料金・プラン
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インターネット利用料金やお申込み手続きの必要性については、建物の管理会社である大和リビング営業所へお問い合わせください。
※有料の場合は大和リビングにて提供しております「myD-Room」から、お申し込み手続きが必要です。
※無料の場合、お申込み手続きは不要です。 -
インターネット回線については入居者様と弊社が直接の契約関係を結んでいないためです。D.U-NETは大和リビングや建物オーナー様からの依頼を受け、建物全体にインターネット設備の導入工事を実施し、導入後に設備の保守を行っています。
※D.U-NETが入居者様へ提供している有料オプションサービスは入居者様と弊社との直接の契約となります。
※D.U-NET提供の有料オプションサービスについてはD.U-NETホームページ(https://www.dunet.co.jp/)をご参照ください。 -
回線速度が速くなる契約プランの提供はございません。
接続方法
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myD-Roomにてご確認いただけます。
「my D-roomログイン」>「ご契約情報」>「生活情報」にてご確認下さいませ。※ご確認できない場合は大和リビング営業所へご相談ください。
※建物外の共用部分にアクセスポイントを設置し居室内とWi-Fiで接続するインターネットサービスです。
居室内で有線接続や無線/有線接続(埋込みWifi)の接続は出来ない建物です。 -
利用開始のご連絡は不要になります。
※居室内のインターネット設備に「利用開始の際はD.U-NET窓口へ連絡ください」等の張り紙がある場合や大和リビング営業所より「利用開始の際はD.U-NETへ連絡してください」とお話があった際でも、利用開始のご連絡は必要ありません。
※大和リビング営業所より「申し込みが必要です」とのお話しがありましたら「my D-Room」よりお申込み手続きが必要です。 -
居室内のインターネット設備が「有線設備タイプ」または「無線/有線(埋込みWifi)設備タイプ」どちらかを確認してください。
<確認方法>
・居室内のインターネット設備が「有線設備タイプ」の場合
無線LANルーターをご用意ください。
→参照Q&A:【接続方法】入居したばかりです。最初の接続方法を教えてください。 (有線タイプ)
・居室内のインターネット設備が「無線/有線(埋込みWifi)設備タイプ」の場合
記載のSSID/Key(pass)にて接続をお試しください。
→参照Q&A:【接続方法】入居したばかりです。最初の接続方法を教えてください。 (無線タイプ) -
故障かもと思われる場合は、RESETボタンは絶対に押さないでください。D.U-NETサポートセンターまでお問い合わせください。
下記の機種についてはD.U-NETサポートセンターにてご対応させて頂きますが、下記以外の機械は建物側設備となりますので管理会社様までお問い合わせください。 -
D.U-NETのお部屋内の設備は「有線設備」タイプと「無線/有線設備(埋込みWifi)」タイプに分かれます。
どちらの設備も居室内、壁の白いプレートにLANケーブルの差込口がございます。
写真を参考にしていただきまして、居室内の設備タイプをご確認ください。<無線/有線設備(埋込みWifi)タイプの場合>
※製品により形状が若干、異なります。
・壁の白いプレート部分に「小型無線アクセスポイント」の埋込みWifiが設置されています。<無線/有線設備(埋込みWifi)タイプの接続方法>
電源ボタンがありOFFになっているとランプが消灯します。ランプが消灯しているようでしたら、電源ボタンを押しONにしてください。電源ランプが緑やオレンジに点灯します。
※電源ボタンの位置は製品により異なります。埋込みWifi機器の上部や真ん中、電源ボタンが見えない製品は埋込みWifi機器の下部が出っ張っており、出っ張りの下底の部分にあります。
・電源ONになると「小型無線アクセスポイント」がWi-Fiの電波を発信し始めます。
近くに記載の「SSID/Key(pass)」の「SSID」がお客様のお部屋のWi-Fi電波番号です。
接続したいスマートフォン等で記載の「SSID」を選択し操作を進め、パスワード入力を求められましたら記載の「Key(pass)」の入力操作を行います。
パスワードが認証されると扇形のWifiマークが表示され、インターネットに繋がります。
・「小型無線アクセスポイント」には、LANケーブルを繋ぐLAN差込口が1ヶ所ございます。
有線接続をご希望される際は、「小型無線アクセスポイント」の電源がONの状態でインターネットに繋がります。 -
D.U-NETのお部屋内の設備は「有線設備」タイプと「無線/有線設備(埋込みWifi)」タイプに分かれます。
どちらの設備も居室内、壁の白いプレートにLANケーブルの差込口がございます。
写真を参考にしていただきまして、居室内の設備タイプをご確認ください。<有線設備タイプの場合>
・壁にLANケーブルを繋ぐLAN差込口があります。LAN差込口の個数は居室内ごとに異なります。
複数のLAN差込口がある場合はその中の「1ヶ所のみ」が居室外からインターネット回線が引かれている「主幹線」のLAN差込口です。
・D.U-NET回線は難しい設定はありません。「主幹線」のLAN差込口にLANケーブルでパソコンなどを直接、繋いでいただくとインターネットに繋がります。
・居室内でスマートフォンやタブレットなど、Wi-Fi(無線LAN)の無線接続をご希望の場合は、お客様ご自身で「無線LANルーター」をご用意いただいております。
「無線LANルーター」を主幹線のLAN差込口に繋いでいただき、「無線LANルーター」本体のID/PWにてWi-Fi(無線LAN)のご利用が可能です。
※無線LANルーターは家電量販店などでご用意できます。ご用意いただく際は下記の動作モード設定が可能な機器をお選びください。
※無線LANルーターを繋ぐ場合は、動作モードの設定をルーター(RT)ではなく「アクセスポイントモード(AP)」または「ブリッジモード(BR)」の設定で接続ください。設定方法は無線LANルーターの製品ごとに異なります。お使いになる機器のマニュアルをご参考ください。